笑顔の61m先

そこから君を見ていたい

えびの曲全部聴く──A.B.C-Zの最新シングル全曲感想──

こんにちは。授業が休講で急遽*1空きコマになりました。ウソでしょ?初回なんだけど?初回から休みになるってこの授業大丈夫?とりあえず無事に単位をとりたいです。とはいえそのおかげで今このブログを書けているので良しとします。

 

 

 

さて、9月25日にA.B.C-Z東京ジョイポリスのコラボシングル「DAN DAN Dance!!」がめでたく発売されました!めでたい!!当初発売予定がなかった曲の発売を勝ち取ったという点でもめでたい!!!!!そしていつものごとくカップリングがおもしろい!!!!!!

 

ということで、カップリングも含めた全曲レビュー開催します。なおA3忘れててずっと走っていたため空きコマ残り30分です。果たして書ききれるかな?(9/29:当たり前ですが書ききれませんでした)

 

 

DAN DAN Dance!!


【A.B.C-Z】「DAN DAN Dance!!」ミュージッククリップ

 

                               お ま た せ

             実 家 の よ う な 安 心 感

               親 の 顔 よ り 見 た 60 秒 ス ポ ッ ト

 

失礼しました 弾幕が出てしまいました。

 

いやーなんというか聞いた瞬間の「安心感」がパなかった。4日前発売の楽曲を聞いた瞬間に実家に帰ってきたような安心感を感じるってのもなかなか不思議だけどそれだけジョイポリス通ったりスポット回したりしたんだなって思って感慨深くなりました。デジタルライブの感想も言えたら言いたい(あっこれやらないやつ)

曲だけをよく聞いてみた感想は全体的にスラップがクソ強いですね。特に間奏。かなり効いてる。強いけどスラップが心地よくてつい手がリピートボタンを押してしまう。中毒性悶絶制御不能ある。あとデジタルライブでも思ったけど結構DJ的な電子音楽なのかと思いきや管楽器編成が強くて聞き心地がいい!久しぶりにインストちゃんと聞いた曲。ラッパ系楽器強い曲好きなんだよな 大空は美しいとかさ

 

Humming Days

f:id:ebiebihyahh_a:20190927141824j:image

まさにこれです(左で爆笑してるダテ様、恋...)

 

いやいやいやどう考えてもSexy Zoneの曲でしょこれ。しかも最近じゃなくてデビュー2,3年目くらいのやつ。忍たまのEDなるやつ。

とにかくセクゾの曲っぽい、セクゾのデモテープ間違えて持ってっちゃったのか?というのが最初の感想でした。(というか今も変わってない)なんだろう、最初とAメロ前のピアノの音が、というか全体的にピアノの音がはっきりしてるのが子供に聞かせる曲っぽいからかな?とはいえ昔のセクゾでももうちょい大人っぽい曲歌うやろという曲を平均年齢30歳ほどのみんながきちんと歌いこなせてるのが好きだなと思いました。五関くんの「心をつなぐテレパシー」の歌い方すきすぎる あまりにもうたのおにいさん

 

Top of Ace

もうあのね、前奏の時点で“勝ち”を確信しました。言うことないです。みんなの高音の伸びが最高すぎる。強いて言うならこれをGWZツアーで見たかったって事くらいです。いやめっちゃ見たかったな!?!?!?!?!?!?!!!!Chance to Changeの後とかに入れてほしかった!!!!!!!いやあのへん3曲はきちんとした流れがあるっていう天才考察見たのでそれはあれなんですが!!!!!!とはいえ見たいもんは見たいんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!東京ドームとかでこれ歌われたら多分溶ける ドームの小っっさい青いイスと一体化する。

随所に入る強めの低音がいい。あと河合くんの歌いだし「何が正しいのかわからずただ歩いてたんだ」の歌い方があまりにも優しすぎて!?!?!?!?!?!?!?その歌詞でそんな歌い方反則でしよ!?!?!?!?!?!?!?その歌い方は恋人に向けた静かなバラードの歌い方でしょ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?って大学の図書館で起立してしまったのですが(不審者)そんな歌い方だからこそ「弱さ」の片鱗みたいなものを感じてしまって からのはしちゃんの「僕に夢を見させてほしい」......いくらほしいんですか?(無言で金銭を差し出す)

 

サヨナラはハジマリ

 明るい感じでいいね!これはどっちかっていうとJUMPの知念くんのソロを思いだした。「別れ」を意味するサヨナラという単語が入っているのにもかかわらず明るい曲調だったことに少し驚いたんですけど、つかブロで塚ちゃんが

「やり直しがきかない人生だからポジティブに考えたい」

「次のチャンスをつかむためにもサヨナラは大事」

みたいなことを言ってて(有料ブログのため意訳)そういう意味でのこの歌詞と明るい曲調なのかなって腑に落ちた。これHumming Daysの時も思ったけど五関くんと塚ちゃんの声がこういう曲調に意外と合うことがわかったのでこの2曲には非常に感謝です。*2

 

 

Miss My Love

河合くん言ってたよね

「僕たちのファンの方はこれが好きって人が多いんじゃないかな」って

大っっっ正解でした(セクチャン焼鳥回の菊池風磨)

 

いやあのね、これはもう“勝利”なんですわ。ToAが勝ちならこっちは勝利。この微妙な違いわかるかな、つまりそういうことです(説明を放棄した顔文字)

冗談抜きで今回のカップリングの中で1番好きです、これ。河合くんの手のひらの上でポールダンスですよこんなん。このブログ書くにあたってどれもきちんと聞いてますけど、気抜くとこれ聞いてる。Aメロ最後の音が予想外の音程ぶち抜いてきたというか。

ちょっと細かい話になってしまうんですが、この曲は「ファ」の音から始まるへ長調の曲なのでこの曲中における「シ」の音は常に半音下がっているんですが「君を×3 Never」のところの「ver」の音とだけ半音下がってないナチュラルだったんですよね。その場所でナチュラルの音に変える技巧とここの塚五の「Never」の歌い方がなんというか天才か?という感じでした。後歌詞ね。この曲大人な曲調に相反して歌詞に遠回しな言い方があまりなくてストレートだったり言い回しが幼かったりするんだよな…特にサビのところの「ギュッと」の語感が好きすぎるんですわ~~~~~~~~~なにギュッとって~~~~~~~~~もっとこんなに大人っぽい曲ならきつく抱きしめても強く抱きしめてもいいはずなのに「ギュッと」抱きしめるんですよ………むりだ………この子(好きだよって言ってる子)多分大人の振りした子供だ………年上の人に恋してるんだ………私のところおいで………

 

 

 

ということで以上、全曲レビューでした。ぜっっっっっったいに今日(日曜)に上げたくて最後駆け足になっちゃったけど、超いいからみんな買って!!!!!!!!!!!!!!!!私とMiss my Loveの歌詞ワードで打ち込んで印刷して赤ペンで書きこんで考察しよ!!!!!!!!!!!!ついでにGWZの最初の4曲の流れも考察しよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということで、明日学校の生協でCD帰ることに気づいて調子のってぽちったDDD(5,6枚目)と買えてなかった雑誌が届くので支払いします。はーーーーーーー5億降ってこないかなーーーーーもしくはGWZの円盤明日みたいな 頼むよポニキャ

*1:韻踏んでないよ

*2:そこ!もうとっくにわかってるとか言わない!