笑顔の61m先

そこから君を見ていたい

「宇宙に行ったライオン」の振付に唸った

こんにちは。現世で積んだ徳が足りなかったのかなんなのか、夏の楽園─エデン─への入国審査に通らず入国権利を得られなかった人です。要はサマパラ全落ということです。全日程申し込んだのに落ちたとかまぢゃみ まあ最近のjr界隈の倍率なんてそうですよね トラパラ1516以外いつでも譲ってくださる方いましたら@ebiebihyahhaまでご連絡ください(ここで言うな)

 

ところで先日あげた二つの記事、想像以上にいろいろな方に読んでいただけてて本当にうれしい限りです。ありがとうございます!オランジーナ考察の方には特に「鳥肌が立った」や「夜眠れなくなった」などの声もいただきまして、承認欲求バカデカモンスターこと私としては自分の書いた文がそこまで人に影響を与えてると思うとニヤニヤが止まりません。ありがとうございます(?)あと記事にコメントくれた方々、はてブロ赤子ゆえコメント返しが出来ておらず申し訳ありません!今方法を必死に探していますが(わかる人いたら教えてください)返事が三か月後とかになったらすみません。

そして諸々登録してくださった方々、ありがとうございます。非常にうれしいのは山々なのですが如何せん期待されると途端におもしろくなくなる駄目人(だめんちゅ)なので、まあ暇つぶし程度に見てください。

 

そんな悲しみと嬉しみの狭間でまるで宇宙空間をさまよっているような情緒のなかではありますが、今更ながら先日の少クラで披露された「宇宙に行ったライオン」について話させてください。今更!?と思われることを話すのが当ブログの売りです。よろしくお願いします。後今回はなんの考察もしてません。ただ振付を羅列して「これすごい」って言ってるだけですのでそのへんよろしく。

 

 

私はA.B.C-Zについてはそこそこの歴を重ねていると自負していますが(それでもデビュー前から応援していた人とかに比べればまだまだだけど)Travis Japanについてはjrチャンネルの「しめちゃんの即興ソングに笑いをこらえようとしてるのにこらえきれていない中村海人さんの顔にTalk it Make it」出の情報局に入ったのが今年の2月という絵にかいたような永遠の新規故、当然のことながら昨年のサマパラも参戦しておらず、今年のトラ単独ではメンステがほぼ見えないお席*1だったので、ダンスを見られずに終了して*2はじめてきちんとダンスを見られたのが少クラのアレだったんですよね。

 

すごく感動した。

 

みんなの表現力もそうだけど、何よりその振付に。

 

なんでかっていうとこの振付、ほとんど動かない。でも振付が少ないかと言えばそういうことではなく、その静止の時間すら振付として成立しているという感じ。

 

 

でまーーた、このダンスが好きなんだよね~~~~なので特に好きなところ3つ並べていきます なおその下に書いてあるものはすべて私の主観です

 

①最初

f:id:ebiebihyahh_a:20190620195025j:image

ここの振付はうみの手の動きに合わせてみんなが少しだけ肩を動かして、その後からどんどん動きが激しく大きくなってくる。この細かいわずかな動きで「サーカスの中のライオン」を的確に表しているような気がした。恐らくこの場面において(だけ?)はうみがリーダーっぽい役をしてるのかな。少し手を動かしただけで全員揃えて肩を動かす。その揃った動きの中には「個」の意思はないように見えるが、その中には確かに滾る意思がある。だから動きがどんどん激しくなり、リーダーの手に負えなくなる。

 

②歌いだし
f:id:ebiebihyahh_a:20190620195046j:image

 ここの振りでしゃがみ込んでるみんなが、頭に手をやっているのが気になったんだけど「隅のほうで小さくうずくまってる」ことを表現しているんだろうなと思う。世界を知る前の百獣の王であるはずのライオンが、自分より弱いはずの人間に押し付けられより小さくなってしまってるイメージ。からの

f:id:ebiebihyahh_a:20190622214458j:image

立ったーーーー!!!!!!!!

 

ここただ立っただけなのになんか凄い興奮しました。歌詞もここで「ライオン」ではなく「百獣の王」という風に言葉を変えてるので自らが百獣の王でもっと強い存在であると自覚した瞬間の目の輝きも含めてのこの立ち方だと思って死ぬほど興奮しました。私の辞書には興奮した以外の感嘆詞はないです。f:id:ebiebihyahh_a:20190622215334j:image

からのこれ

f:id:ebiebihyahh_a:20190620195127j:image

ここは、振付師ーくん*3を見てみれば一番わかりやすいけど何か持っているように見える。文字通り檻をもって壊したんだろうなとすぐにわかるカッコイイ振付!あと全く本筋には関係ないけどここのしめちゃんはどっちかというとノックって感じなのに右隣のしーくんはガチでぶち壊しにかかってて二人で勢いが違いすぎて大爆笑した

 

③最後
f:id:ebiebihyahh_a:20190620195311j:imagef:id:ebiebihyahh_a:20190620195352j:imagef:id:ebiebihyahh_a:20190620195403j:image

この一連の流れがいちばんしーくんに拍手を送りたくなった瞬間です。 だって曲の最後でみんなここにすべてのエネルギーをぶつけろ!!!と言わんばかりの細かすぎる振付をもってきても全くおかしくないのに動きがあるのたったの4回!!!!しかも動きらしい動きと言えば最後の後ろ向きに歩いていくところくらいで本当に動かない。だけどダンスとして成立していて、それは冒頭でも言ったけどその「静止」の時間さえ振付として成り立たせてる、つまりそれぞれが意味と意思を持った上で敢えて「止めて」いるのがわかるからなんだなと思って、おそらくこのグループのみんななら大丈夫だと思ってこの静止を振付として入れたしーくんとそれに期待以上のもので答えるTravis Japan、どっちもかっこよすぎて泣いてしまうね......

 

このジャンルのダンスに関しては素人同然なのであまり偉そうに断定するのは避けたいんだけど、こういう曲の振付をするときって無駄に音を取っていろいろ細かく動きをつけてしまいがちになる*4と思うんだけど、この振りには一切無駄がなかった。すべての動きが構成において必要で、すべての動きに意味があった。「最低限の振付だけで伝えたいことを最大限に伝える」これはやろうとしてもなかなかできないことなのではないかな、と思います。からのこれだもんな。エモい(CV:松倉海斗)

f:id:ebiebihyahh_a:20190620195428j:image

 

というわけで、「宇宙に行ったライオン」をみて本当にライオンみたいに唸ったのは私の方だったという記事でした。

 

振りの意味なんて振り付けた本人にしかわからないだろうから、この解釈全部間違ってるなんてことも普通にありえるだろうけど、「しーくんの振付がスゴイ」のは事実なので、これからも積極的に振り付けしてほしいな~。でもその時は絶対自分も表舞台に立って踊るんだよ(余計なお世話)

 

 

 

いや短っ!!なんか面白くないんだけど!!!ていうかダンスの振付をホメチギリストするブログ書くのなんてほぼ初めてだったからいろんな人の参考にしようと思って「ダンス はてブロ」で検索したのに一曲ほめほめブログは出てこないし振付師の解説ブログしか出てこないしで正解を何度も模索したけど果たしてこれでいいのかはわかりません!!!!ただpixivでも0件のタグに1件あげればかなり創作ペースが増えるように(はてブロとpixivを一緒にするな)これで振付称賛ブログが増えれば良いなと思う!!!!!!!!俺の屍を超えて書け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

*1:それでも文句を言うなどおこがましい程のサイコーの席を譲っていただいた

*2:見られていたとしても記憶してられなかっただろうけど

*3:振付師としーくんをかけた高度なギャグです

*4:自分が高校のダンス授業の時に振付した時もそうなってしまったので