笑顔の61m先

そこから君を見ていたい

令和に平成ぶりにHey!Say!JUMP見た──PARADE雑感

こんにちは。今年大晦日にインスタグラムに「今年の振り返り」と称して30分掛けて書いた激長キャプションの投稿をしようとしたところ、何度やり直しても投稿することができず破棄するしか方法がなくなり30分を水の泡にした人です。絶対に投稿したい長文を書くときはコピーしておく、これ大事。というかインスタって文字数制限あるんだね???????如恵留くんも引っ掛かったみたいだけども やはりインスタグラムに向いてない 今年もツイッターに張り付く1年になりそうです。

 

ところで皆さん、もはや半年以上も前のことになりましたが昨年末はいかがお過ごしでしたか?私はというと、幸運なことにカウコンに当たり続けていたため年末は東京ドームに行くのがもはやルーティンになっていたのですが、去年は悲しいことに外れてしまったので家で寂しく家族3人で6人前のそばを食べながらカウコン中継を見るという正月太りまっしぐらの悲しい年末を過ごしていました。しかし年末に東京ドームに行かない年の存在などありえないので*1無理やりカウコンと同じように「東京ドームで」「年末に行われた」Hey!say!JUMPのコンサートで現場納めました!!!!

 

↑っていう感じで記事を書いてたのに案の定書き終わらなくて上げられなかったよね リアルタイムで上げられたことがほとんどない

 

ということで、祝☆PARADE円盤発売スペシャ体よく言い換えして、公演見終わった後に書いていたものに円盤を見て加筆修正を加えました と言っても大したことは加えてないけど 曲の☆の後の文が加筆したものです

 

 

もともと今回のJUMPのアルバムのコンセプトが好きだったことに加え、えび座で「顔かわいいな!?」と観劇3回中3回驚愕した松井奏くんがバックにつくと事前に発表されて、おまけに12月はカウコン以外の現場の予定もなかったので、現代の足軽こと私は「これは行くべきなのでは...?」とチケットをゆるく探していたのですがなかなか見つからず、気持ちが薄れていた時の名古屋のアレ*2で「行くべきなのでは」から「行かねば。」になってしまい(○立ちぬ)気がついたらチケットを握りしめて東京ドームに来ていました。普段家の片づけとかは母親に何回言われてもやらないのにこういうことになるとすぐ行動する娘、最悪ですね。今年はちゃんとした人間の生活をすることを抱負とします(多分しない)(8月現在仕事もしてないので去年より最悪になっている)

 

余談なんですけど、今でこそA.B.C-ZTravis JapanジャニーズWESTを応援している私ですが昔はコンスタントにライブに行くくらいのJUMPファンで、なんならデビューコンサートにもあのテントみたいな会場のSUMMERYにも行ってました。*32013年にA.B.C-Zに出会ってそっちを本気で応援することに決めた後も、JUMPを応援する気持ちはずっとありました。JUMPのファンしてた時の自分に「貴方はJUMP降りるけどその数年後バックのjrを見にJUMPに行くことになるよ」と言ってもきっと信じないんだろうな

 

というわけで、最後に行ったJUMPの記憶がほぼ10年前で止まって全くアップデートされてなかったオタクが今のHey!Say!JUMPを致死量浴びて死んじゃった話です。いつものように書きたいところを書きたいだけです。てか10年前て!!!!!!!!!!!!!怖い 自分が最後のJUMPからそれほどの年月をオタクとして過ごしたことが

 

 

 

オープニング

いやあの映像何あれ~~~~~~~~~~ちょ~~~~~~~~~っといくらなんでも羨ましすぎない?「タキシードで」「優しくエスコートしてくれる」「しかし実は異界の者で目が赤く牙がある」などというオタクすぐ死ぬ要素てんこ盛りで序盤も序盤から助走つけて殴りかかってこないでください そして古(いにしえ)オタク、ここで「大きくなったな...」とHey!Say!JUMPの“成長”を実感する(親?)

 

Zombie step

いやこの曲めっちゃ好きだな!?一瞬東京ドームシティと間違えて東京ディズニーランド来ちゃったかと思った ホーンデットマンション的な 好きな曲ってだいたいイントロでわかるんだけどもうこの曲は最初の鐘で「あっ好きだこれ」になった 歌いだしで急にテンポアップするのも天才

席がバクステ寄りのバルコだったのでメンステは8倍の双眼鏡使ってやっとどうにか見えるレベルだったんだけど、如恵留くんの踊りいちいち全て大きいので見つけやすくて最高だった やっぱり如恵留くんメッチャこの世界観が合いすぎてというか普段から如恵留くんが異界の存在だと思ってるタイプのオタクなので1曲目から好きしかなくて興奮した

 

☆これ円盤見返しても最高すぎてヤバいな 最初のゾンビステップとか中間のゾンビステップとかきちんと見られて最高すぎた あとやっぱり間奏でJUMPが回ってロングコートがヒラッてなるところがマジで“そういう感じのゲーム”の気を出してたんだよな

 

パレードが始まる

え!?前の曲との振り幅何!?!?!?!?なんか行進しはじめた!!!!!!!!!!!!!如恵留くん先頭なのさすがに解釈一致!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とかってやってたら終わってた(最低)

 

☆しっかり見たらめっちゃかわいい曲だった あと如恵留くんの国王お手振りがガッッッッッッッッツリ抜かれててマジで気絶した


ウィークエンダー

いつやってもサビの振りが楽しい スウィートアンサー山田涼介を崇めよ


Star Time

これさあ;;;;;あのさあ;;;;;;;;;;;;;

さすがに懐古厨殺しだった うちの母親の着メロ*4これでした(着メロとかいう単語を令和に持ってくんな)

落ちサビ入るところで1回曲とまってからの山田くんの「果てしない~」がやはり何年経とうが好きなんだなと思いました


ファンファーレ!

セミオーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!セミオを見て真剣に出戻りを考えてたことがあるので普通に泣いた やはり良い あとイントロのピアノが終わるところ「タタタタタタッタッ」で急にJUMPが踊り出すところが何回見ても良すぎてストレス消えた


僕はVampire

うわー懐かし!!!!!!!!ひっっさしぶりに生で聞いた 聞けると思ってなかったからめっちゃ湧きました。やっぱり大人になったJUMPがやると一味ちがう

 

☆ここトラジャのボルケ衣装が雰囲気と相まってメチャクチャよかった…最初の松松強すぎて松松担じゃないのに崇めてしまいそうだった。てか髙木くんのあの衣装はあれは大丈夫なやつ?バッチリ円盤に片チク映ってるけども


Ride With Me

「アツくなればいいってもんじゃない」でどんどんみんながステップ踏んでくところ、何年経っても好き


SUPERMAN
Entertainment

ここらへん本当に申し訳ないんだけど特効あるって聞いてて構えてた*5のとその後のバンガナイに興奮しすぎて細かいことなにも覚えてない...如恵留くんが多分好きな躍りしてたのは覚えてる

 

☆円盤化してくれたからやっとちゃんと見られたんだけど案の定如恵留くんがありえない低さまで腰落としてて人間離れしててサイコーになった メチャクチャ好きなのにあまりきちんと覚えてないのが悔しすぎてLast Danceの次にリピートしてる 最初の「Woh oh Wo~」みたいなところでバックが全員出てくるところで絶対拳を突き上げてしまう あとサビらへんのどこかの谷村が最高なのでみんな見ようね 多分どこ見てても目に入ってくるから大丈夫


BANGER NIGHT

キター本家ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

数多のJr.が我先にと言わんばかりにカバーすること請け合いのバンガナイですが、やっぱり本家は強え......最初CD聞いたときは「JUMPっぽくないな」と思ったけどめちゃくちゃモノにしていて凄かった


ぷぅのうた
はな壱もんめ

当方成人男性の作為的な本気のかわいさに目がないので思い切り頭殴られて記憶失いました。すみません。でもウルぷぅが今までスゲー裏声だったのに何かの流れで「Show must go on」って言うときだけハチャメチャ地声でしかもなんか急に眉毛とか太くなってたの今思い出しても新鮮に笑えます。絶対CV座長だべと思ったら公式に座長だと発表されてたね!

 

☆円盤見たら記憶の47284367485倍かわいくて「????????」になった 本当にジャンプはいつまでもかわいいものが似合うなあ


我 I Need You

リトラ時代からやりたかった「その唇奪っちゃっていいですかー?いいですよー!/」ができたので大変満足した。


SUPER DELICATE

これさあ;;;;;;;;;;;;;;あのさあ;;;;;;;;;;;;;;;

さすがに懐古厨殺しだった(2回目)マザコンコアラパンチ懐かしいよ 最後サビのスーパーゆとやまタイムが健在で安心しました というかぷぅの衣装でスパデリ始められたときはさすがに「???????」ってなった そういうとこ、変わってないね...(久しぶりに会って復縁するタイプの元カノ?)

 

MC

これはJUMPのMCの最後の記憶が薮くんの大学に合格しましたっていう笑顔の報告である人だからかもしれないのですが、薮くんが「もうすぐ30歳だし」と言い出し始めた辺りからトラジャが出てくるまでの記憶がありません。申し訳ありません。いやだっておま、え!?!?!?!?30!?!?!?!?!?!?だってYou、ほんの何年か前に「早○田大学に合格しました!」って嬉しそうに報告してくれてたじゃん、え、あれから、えっと......はい(数えるのを辞めた顔文字)

東京初日だったからかトラジャは少し緊張してたのかな?いつもより普通ぶってた気がします


Oh! My Darling

誰一人として曲の名前をきちんと言わないのはどうなのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!曲名予習して山田くんのソロがこの名前であることも勉強して行ったはずなのに急に「ワイワイ知念」っていう曲出てきた時の私の気持ちよ(大変よかったです)


Muah Muah

初披露だったらしくファンの人の悲鳴がエグすぎて「いいのか?こんな貴重な場にいてしまって」と思っちゃった どうやらCMソングだったようで いい曲でした


アイノユウヒ

すまん この後の曲のせいで記憶が完璧に飛んでいる

 

☆改めて円盤見返してもマジで覚えてないのでよっぽどめの衝撃がデカかったんだろうなと思う 改めて見たらメチャクチャいい曲じゃん…何で覚えてないの…


「め」

め!めめめっめっめめっめっめっめっめっめっめっめっ…ハッ私はいったい何を といった感じの新種の幻覚でした。何あの曲?とりあえず如恵留くんの「めっ」が完全に幼稚園の先生のそれだった このせいで2018横アリの局動画のグッデイの「決別するよ」の振りのところでめの歌に移行してしまうようになったので責任とってはよ円盤化してくれ*6

 

☆ゅぅゃにありえん笑顔をむける如恵留くんうつっててヤッターーーーーー!!!!!!!!


jrコーナー

Lock Lock よかった(偏差値2)JUMPのファンの人たちもサビのところで腕回してくれて嬉しかったな


OVER

Give Me Love

ここら一体の衣装が天才すぎてな!!!!!!!!!!!!!!!!JUMPの紫衣装このコンサートだけに使うのあまりにもったいなさすぎるしマジで着てほしいので絶対降りてきてほしい 余談ですがこの演出サビでやまちねが布フラしたりいい感じに和が入り混じっていてジャニーさんがやりそうなやつだなと思ってたら後ろの人も同じタイミングで「ジャニーさん好きそう」って言っててジャニーさんの好みオタクにばれすぎだなって思いました。まあ毎年あんな気の狂った舞台を帝国劇場たっぷり2ヶ月借りてやってる時点でお察しだし私はジャニーズのそういうところを愛しているんですが

 

☆ギミラの最初でシルエットだけ映った山田くんの横顔マジで人間のものとは思えないほど完ぺきで最初腰抜かした それにしても年末だし布フラするし和だし帝国劇場か?と思ってしまうね


Last Dance

これマジでよかったです本当にこの曲トラジャバックつけてくれてありがとう 本当に最高だったのでクソデカフォントにする マジでこの曲で定価回収したってくらいよかった 正直最初のZombie stepで定価回収は終了しているのでコンサート自体ボーナスタイムみたいなもんなんですが、白シャツジーンズ好きすぎ委員会としては好きすぎて何だかよくわからなくなりました。元々レポで「Last Danceすごいからちゃんと見て」って言われてたからちゃんと見たんだけど、自担だから如恵留くんはもちろんなんだけど、特にうみとまつく凄かったな...ダンスって言うより「物語」だった気がする...

 

☆円盤発売現在この曲しか見てないんでは?ってくらいのテンションでこの曲ばっか見てるんだけど宮近の最初の佇まいで涙腺が決壊しちゃうんで(早)どうにもならない本当なんでちゃんと見とかなかったんだ?*7曲終わりJUMPがはけて7人が残されるところで顔を覆っている如恵留くんと少し俯いている宮近海斗本当に絶叫した 正直宮近海斗が最強すぎる 宮近主人公やろこれ でも最後振り返った時に金髪がさらりと顔にかかる川島如恵留の少女漫画力(しょうじょまんがぢから)にかなう人間おらん!!!!!!!!!


ラクルワンダーマジック

Last Danceのせいで記憶がないんだけど、あの回転ステージってこの曲だっけ?最初見たときはすんごいビックリしたと同時に「お金がかかってるーーーーー!!!!!!!」と拳突き上げた気がする*8

 

☆あのメンバーカラーの光どうやってやってんのかと思ったら腕に鏡つけてんのか!すごい


獣と薔薇

ここからほぼ円盤を見ての感想

これほんとPVと設定見た瞬間羨ましすぎて電車でハンカチ引きちぎったんですけど生で見ても相変わらず羨ましかった 裕翔と有岡くん、知念くんいのちゃんで絡んでたところと山田くんの「俺たちは獣と薔薇」のセリフでぶち上がる会場が“良い” トラビスジャパンかA.B.C-Z獣と薔薇やってくんねえかな(トラジャはともかくえびはほぼ無理だよ)


UTAGE Tonight

(旗振る如恵留くんがめっちゃ映ったので)UTAGEだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

現場では正直トラジャがムビステに乗って運ばれていったのが「えっ、そっちが!?!?!?」って思っちゃっておもしろすぎてダメだったんだけど今聞いたらめちゃぶち上げ曲で本当に申し訳なくなった

 

パレードは終わらない

めっちゃいい曲なんだよな...終わりにこんなん歌われたら帰りたくなさすぎてべしょべしょに泣いてしまう ここのナイアガラ花火でも「お金かかってる」と思ってしまった 曲の終わりの演出まっじで良かったな

 

アンコールピックアップ


 真夜中のシャドーボーイ
 Dreams come true
 Your Seed

ここらへん、マジで「ただいま…」になった 2019年に東京ドームで大人になったJUMPが歌い踊るデビュー当時の曲を生で聞いてることが凄くこう、胸に来たよね。PARADE中はJUMPのことを客目線で見てたけどここではJUMPのファンだった小学生の自分に戻った気がした


 Lucky-Unlucky
 愛だけがすべて-What do you want?-

この2曲好きなので聞けてヤッター!になった


 COSMIC☆HUMAN

夏はうちの戸塚がお世話になりました…(唐突のえび担人格)


 Come On A My House

自分が5億%悪いんだが途中如恵留くんを見失った上に円盤にも映り込んでなかったので辛かった 宮殿においでくださいの手だと話題のカモナマイハウスちゃんと見たかった…


 明日へのYELL

 明日エルで終わるのめっちゃいい ここのトラジャ個人挨拶円盤で如恵留くん手話で「ありがとう」してたし確か私が入った公演でも手話してた アンコールの最後にメンバーが二人出てきて「愛してるよ」みたいなこと言って会場が揺れるのも健在でよかったです*9

 

 

総じてマジで楽しいコンサートでめっちゃ好きだった!!!どれくらい好きだったかと言うと年末のジャニーズ楽曲大賞現場部門で10種類以上の参戦現場を抑えて投票してしまったくらいです

 

 

個人的に一番衝撃だったのは髙木くんでしたね。JUMPを応援してた時は髙木くんにごくせんのイメージをそのまま持ってて、それを改訂しないまま下火になってしまったのでちょこちょこツイッターとかで「ゅぅゃ」って呼ばれてるのを「そんな感じの人だっけ?」って見てたんだけどMCかなんかでフワフワしすぎてるのを他のメンバーに「髙木~」みたいな感じで言われて「ごめんなさ~い♪」って返してたの見て死ぬほど驚いてから「これはゅぅゃだ…」って納得した。髙木くん…じゃないゅぅゃ…アナタ実はそんな感じの人だったんだ…めっちゃかわいいじゃん…

 

あとは久しぶりにジャニーズjrが「ジャニーズjr」してる現場を見られたなと思った。2019年はジャニーズjrの単独コンサートとか単独舞台とか主演じゃないけど割とjrがメインとして扱われる舞台*10を見に行くことが多かったから(キスマイ見に行ったりはしたけど)忘れそうになったけど、ジャニーズjrの主な仕事っていうのは「デビュー組のバック」なんだよなっていう。やっぱりjrはこうであるというか、私としてはメインを張れる実力を持ちながらバックに徹して先輩の世界観を引き立てるジャニーズjrという存在が好きなので、今回は掃除してたりとか開演前の小芝居とかから「ジャニーズjr」がにじみ出てて「これだよこれ!!!!」って思った。東京ドームの遠いステージのどこかにいる豆粒みたいな大きさにしか見えない自担を双眼鏡を駆使して必死に探し出して追いかけてメインを引き立てることに徹してる自担を見て惚れ惚れしたりってやったり、メインの姿を追うのとはまた違う楽しさがあるよなと思う 今思えばこれがみんなで声を出して盛り上がれた自分が行った最後のコンサートになったわけだけど。本当にCOVID-19が憎い!!!!!!!!

 

でもマジで楽しい現場だったので、円盤迷っている人いたらマジでおすすめします。トラジャ担は絶対に通常盤は買ってください。これに関しては促進ではなく強制です。あんなにメイキング映してもらってるのに買わない手はない!!!!!!!!!!!!!

 

最後にこのDVDで一番衝撃を受けたのに一番懐かしい感情が湧いたところを置いておきます。

 

 

 

 

 

「ジェイストォーム!!!!!!!!!!!(クソデカ爆音)」

*1:まあトラジャがバックについたというのが一番の理由ですが

*2:名古屋から急にトラジャがバックについたという事件

*3:ちなみにこのどちらにもA.B.C‐Zがいたのに全く記憶がなく、今でもこれを思い出す度地面を転げまわる

*4:昔ね...ジャニーズwebにあったんですよ...公式に着メロとして曲をダウンロードできる謎システムが...

*5:大きい音が苦手なもので...これのせいで最前とか普通に楽しめないので良くない そもそも最前など来たことはないが

*6:祝!!!円盤化

*7:如恵留くんだけ見てたからだよ

*8:当方何よりもお金のかかったエンタメを見るのが好きなので

*9:どこのグループもあるのかもしれないけど

*10:キンプリアイランドとかSHOCKとか