笑顔の61m先

そこから君を見ていたい

日生劇場にチケットを持たず行った人の末路。

どうもこんにちは、オタクです。

f:id:ebiebihyahh_a:20191022195155j:image

それな

 

過ぎたるある日、私は日生劇場で行われていた「ABC座2019 ジャニーズ伝説」を観劇しに行きました。公演自体は本当に素晴らしかったので早急にレポを書きたいところですが、とりあえず今回やらかしたことをせめて記録として後世に残すことが先決だと考え、パソコンを立ち上げました。

 

やらかしたことの詳細はタイトルが全てなので結論から言ってしまうと、何とか入れました。

 

なので、ここにチケットを忘れたときに取った行動を書いておきます。この記事がチケットを忘れた人の心の支えになれるよう2019年10月から祈っています。

 

1.窓口へ行け

まずは窓口へ行きましょう。そうしないことには何も始まりません。ジャニーズ主催公演の場合はファミクラ受付へ行きましょう。日頃の恨みがあってもこの場合においては必ず公演を見るという強い意志をその目に宿してください。大抵の人間は圧で押しきれます。(発言に責任はとりません)

 

2.会員証と身分証を提示しろ

窓口へ行き「チケットを忘れてしまって」と伝えると、どこに忘れたかと聞かれます。ここで家と答えると「家はどの辺ですか?」と聞かれます。多分家近いなら取って来いという無言の圧力なのでしょうが屈せず「ちょっともう取りに行けない距離なんです」と言いましょう。念のため言っておきますが、本当に家が近くて取りに行っても間に合うようならこの記事を閉じて今すぐ家まで走ってください。結局事後手続きも面倒だからやらない方がいいから。そして会員証と身分証を提示します。大変残念なお知らせですが自名義以外はここでアウトだと思うので自名義以外のチケットの際は特に気をつけましょう。身分証は私の学生証でも行けたから顔写真付きならたぶんなんでもいいのではなかろうか。ちなみに席は向こうで調べるそうなので席番は覚えてなくても大丈夫でした。言ったら「あ、こちらで調べますので...」と言われて恥かいた。*1そうすると窓口のお姉さんが「開演10分前までにどなたも座られていなかったら入場できますので10分前にまたここにお越しください」と言ってくれますので、10分前まで「落ち着いて」待ちましょう。発狂したところで変わりません。

 

3.10分前にファミクラ受付に戻れ

これは多分早めに行けば良いってもんでもない(10分より前に確認できないと思う)ので10分前以降に行きましょう(私は劇場の外に行って日比谷映画フェスティバルとやらで配ってたダッツ食べたので52分とかに行きました)(呑気~~~~~!!!!!!!!!!!)

そして誰も座っていないということの確認が取れた場合「チケット当日対応証明書」という紙を書かされま...書かせてくれます。垢banが怖いので写真は載せませんが、この紙に名前と会員番号と連絡先を書くと「元のチケットをファミクラに返送する」ということに同意したことになり「お送りいただけないと今後に影響しますので...」という世界一怖い脅し文句と共にこういうチケット台紙に手書きで日付と席番が書かれたチケット(名前の欄はありません)を貰えるので こういうやつです わかりづらいかもだけど1階って手書きになってるのわかるかな

f:id:ebiebihyahh_a:20191022194033j:image

それを本来のチケット同様提示してようやく入場!という形になります。そしてようやく、ステージから出てくるA.B.C-Zを見ることができました

 

 

以上が、チケットを忘れた人の末路でした。あとは該当公演一週間以内に名前と会員番号を書いた紙と忘れたチケットを入れて返送っていう手順があるんだけどそんなん知らなくていいです。忘れた人はファミクラのお姉さんから渡された紙を後からきちんと読めば書いてあります。

 

一つ言いたいことはマジで諦めないで(CV:真矢みき)ということです。*2ファミクラも意外と人の心があるのでできるだけ入れてくれようとしてくれます。

後は会員証と身分証は常に持っとけ!ということですね。今私は会員証と身分証を常に財布の中に入れているのでなんとか身分を明かせましたが、数年前とかは謎に会員証と身分証だけ財布と分けてケースに入れて持ち歩いてしかもそのケース忘れたりしてたので、その時にこれが起こったらと思うと恐怖で夜しか眠れません。

 

まあチケット忘れなければ良いだけの話なんですけどね!!!!!!!というかまだチケット返送してない ヤバい 今後に影響しちゃう

 

チケット忘れたと気づいて絶望して帰る人がこの記事で1人でも減ったら、*3この失敗も報われます。頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは今チケットを忘れて焦ってる人ではなく、チケットを忘れた人間の書いた文章を面白半分で見てくれてる人に向けての独白です。A-studioでゲストが帰った後にやる鶴瓶さんの1人喋りみたいなもんです。

 

 

 

まあこの件で思ったことは、人にチケットを任せるとロクなことがないということですね。今回昼は1人で、夜は妹と観劇というスケジュールでした。そんなチケットを忘れるまでの経緯が「母親が夜のチケットは持っていくと名乗りをあげたので託したらスッパリ忘れられた」ことにあるのですが、そんな提案を受け入れた私にも非がありました。そんなの押し退けて昼公演のチケットと一緒に持っていっちゃえば良かったんですね。こういう場合においてオタクではない人間の名乗りほどアテにならないものはないんだと悟りました。それと、マウントに取られてしまったら大変申し訳ないですが、やっぱり自名義のチケットだと何かあったときの安心感が半端ないですね。このチケットの主は紛れもない自分だし「10分前に誰も座ってなかったら」っていやチケット家にあるのに誰か座ってるわけないしと思って、だから呑気に劇場の外に出てダッツ食べるくらいの余裕があったわけですし。やっぱり自名義ですよ 自名義のチケットに限ります ということでファミクラは自名義チケットを全員分第一希望で当選させろやという私の思いを込めて終わりにしたいと思います。あっごめんなさいチケットちゃんと返送するから今後に影響させないで 天国の本屋の初日と東京楽の自名義チケット当選させて お願いします神様仏様ファミクラ様

*1:まあ正直この時は恥も外聞も捨ててたから全く恥ずかしくはなかったけど

*2:このネタもそろそろ通じなくなるのかな......怖

*3:そもそもそんな人いる?